9/12 うみオフ「ポケもんだい」ペーパーテスト試行問題

f:id:hikaripkmn:20180311133439j:plain

 「うみオフ」でポケモンセンター試験「ポケもんだい」を作問しているひかりと言います。

10月26日に第4回のポケモンダブルバトルの対戦オフ会「うみオフ」が開催されます。作問者の思いつきで「ポケもんだい」の出題傾向が毎回コロコロ変わるので事前に今回の出題傾向に沿った試行問題を作問しました。

ポケモンマスターを目指して9割以上をとってくだsa)!6割を切っちゃうと単位を落としちゃいます()

(・♢・)←ユニラン

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

試験開始の合図があるまで,この問題冊子の中を見てはいけません。

 

9/12 第4回うみオフ「ポケもんだい」ペーパーテスト試行問題

 

 (50 15 )

 

1 解答用紙に,正しく記入されていない場合は,採点できないことがあります。

2 この問題冊子は,7ページあります。試験中に問題冊子の印刷不鮮明,ページの落丁・乱丁及び解答用紙の汚れ等に気付いた場合は, 手を挙げて監督者に知らせてください。

3 解答は,解答用紙(1)~(26)の解答欄に記入しなさい。

4 問題冊子の余白等は適宜利用してよい。

5 試験終了後,問題冊子は持ち帰りなさい。

6 不正行為について

① 不正行為に対しては厳正に対処します。

② 不正行為に見えるような行為が見受けられた場合は,監督者がカードを用いて注意します。

③ 不正行為を行った場合は,その時点で受験をとりやめ退室させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大問1】10点(2点×5)

問1:以下の会話は男主人公を選んだ場合でのゲーム『ポケットモンスター X/Y』のストーリー攻略中の会話の文章である。()()に当てはまる語句を【語群】の中から選び、()()の記号でそれぞれ(1)~(4)の解答欄に答えなさい。なお、【語群】は五十音順で並べている。

【語群】

(ア)アサメ (イ)カノコ (ウ)コボク (エ)コルニ (オ)サナ 

(カ)ジーナ (キ)シトロン (ク)セレナ (ケ)デクシオ (コ)ティエルノ 

(サ)トロバ (シ)プラターヌ (ス)フラダリ (セ)メイスイ (ソ)ユリーカ

 

【会話】

() 「さーて あたしたち これからなにをするのかな?」

    「勝負でしょ! だってあたしたち ポケモントレーナー だもん🎵」

()と対戦

    「()タウンのこと 思い出しちゃった!」

    「あれが 初めてだったんだよね ポケモンと 一緒に 戦う」

() 「二人で なにしてたの?」

() 「なんでもないよ」

()()さんと 同じです」

    「博士に (主人公名)さんのことをきいて 必死に 走ってきたんです」

() 「(主人公名) いきなりで 申し訳ないんだけど ポケモン勝負 してくれ」

()と対戦

() 「〔()の人物の愛称〕から 勝負を 挑むなんて いったい どうしたの?」

() 「セキタイで 思ったんだ (主人公名)が いなければ 自分は ダンスどころじゃなかった」

    「で (主人公名)のこと もっと 知りたくなって それには やっぱり 勝負だよねって」

    「お礼 というよりは 自分のわがまま なんだけど……」

()()さん ぼくたち トレーナーは 勝負を することで 相手や ポケモンの 心に 触れることが できたら いいですね」

    「その前に ポケモンを 元気に してあげないと」

    「つぎは(主人公名)さん」

    「この流れで ぼくも 相手 してもらいます」

    「はい! 今回は 図鑑 ではなく ポケモン勝負です!」

()と対戦

 

問2:問1の会話イベントが行われるときに主人公が所持しているバッジの数は何個か。個数を()の解答欄に答えなさい。

 

 

 

 

【大問2】 10点(2点×5)

問1:次のシンオウ神話『はじまりのはなし』について記されている文章中の空欄【(6)(9)に当てはまる語句を【語群】の中から選び、(ア)~(ソ)の記号でそれぞれ(6)~(9)の解答欄に答えなさい。なお、【語群】は五十音順で並べている。

【語群】

(ア)いし (イ)いんせき (ウ)うちゅう (エ)うみ (オ)かんじょう

(カ)くうかん (キ)コア (ク)こころ (ケ)じくう (コ)じかん

(サ)だいち (シ)タマゴ (ス)ちしき (セ)はんぶっしつ (ソ)ぽけもん

 

出典:シンオウ神話『はじまりのはなし』

はじめに あったのは

こんとんの うねり だけだった

すべてが まざりあい

ちゅうしんに 【(6)が あらわれた

こぼれおちた 【(6)より

さいしょの ものが うまれでた

 

さいしょの ものは

ふたつの ぶんしんを つくった

【(7)が まわりはじめた

【(8)が ひろがりはじめた

さらに じぶんの からだから

みっつの いのちを うみだした

 

ふたつの ぶんしんが いのると

もの というものが うまれた

みっつの いのちが いのると

【(9) というものが うまれた

せかいが つくりだされたので

さいしょのものは ねむりについた

 

問2:問1下線部みっつの いのちを うみだした」に関して、次の表は、『US・UMリーグ』のレーティングバトル「シングルバトル」シーズン16の対戦で使用された「みっつの いのち」とされるポケモンの技の採用率が表されている。このうち、「きゃううん!」と鳴き、シンオウ地方の「シンジこ」の湖底に眠るポケモンを表したものはどれか。次の表の()()より正しい選択肢を1つ選び (10)の解答欄に答えなさい。 

(ア)

使用率

(イ)

使用率

(ウ)

使用率

れいとうビーム

80.70%

サイコキネシス

66.00%

あくび

84.80%

とんぼがえり

56.90%

だいもんじ

47.30%

ステルスロック

76.90%

サイコキネシス

51.60%

ステルスロック

40.80%

おきみやげ

65.70%

10まんボルト

34.10%

ちょうはつ

30.10%

とんぼがえり

52.30%

ステルスロック

29.50%

わるだくみ

28.80%

イカサマ

34.90%

いやしのねがい

27.60%

だいばくはつ

27.60%

リフレクター

21.10%

トリックルーム

26.90%

でんじは

20.20%

しんぴのまもり

10.30%

はたきおとす

20.30%

10まんボルト

16.90%

でんじは

10.10%

でんじは

20.00%

サイコショック

15.90%

ひかりのかべ

8.30%

サイコショック

17.90%

めざめるパワー

14.50%

サイコキネシス

7.60%

その他のわざ

34.50%

その他のわざ

92.00%

その他のわざ

27.90%

 

 

 

【大問3】 10点(2点×5)

以下の(11)(15)の答えを(ア)~(エ)から1つ選び、それぞれ解答用紙の(11)(15)に記しなさい。但し、設問の条件はゲーム『ウルトラサン・ウルトラムーン』の設定による。

 

(11):ポケモンピカチュウ」は「しっぽの形状の違い」によってオスとメスを見分けることができる。ピカチュウと同様に「しっぽの形状の違い」によりオスとメスを見分けることが出来るポケモンは次の内どれか。(「アローラのすがた」などのリージョンフォームは考慮しないものとする。)

(ア)コラッタ (イ)オタチ (ウ)ジグザグマ (エ)ビッパ

 

(12):次のうち、「サンド(アローラのすがた)」及び「ロコン(アローラのすがた)」にポケモンの技「どくづき」を使用した場合のタイプ相性の組み合わせとして正しい組み合わせはどれか。(「さかさバトル」ではない通常のポケモン対戦を考慮し、ポケモン及び技のタイプ変更は考慮しない。)

(ア)サンド:効果は無い(無効化) ロコン:普通(通常効果)

(イ)サンド:効果は無い(無効化) ロコン:効果抜群

(ウ)サンド:普通(通常効果)   ロコン:普通(通常効果)

(エ)サンド:普通(通常効果)   ロコン:効果抜群

 

(13):ポケモンアブリボン」の特性として誤っているものは次の内どれか。

(ア)スイートベール (イ)みつあつめ (ウ)むしのしらせ (エ)りんぷん

 

(14):ポケモンの技「バトンタッチ」は、バトンタッチを使ったポケモンが持つ負の補助効果(状態変化)を交代した先のポケモンにも引き継いでしまうこともある。「バトンタッチ」により引き継いでしまう補助効果(状態変化)の例として誤っているものは次の内どれか。

(ア)こんらん (イ)のろい(のろわれている) (ウ)ほろびのうた (エ)ねむけ

 

(15):「バトルロイヤル」の4色のコーナーのうち、入場口に描かれているポケモンが唯一、現時点でメガシンカをすることができないポケモンになっているコーナーは次の内どれか。

(ア)赤コーナー (イ)青コーナー (ウ)黄コーナー (エ)緑コーナー

 

 

 

 

 

 

【大問4】 10点(2点×5)

以下の(16)~(20)の空所に入る正しい選択肢をそれぞれ(ア)~(エ)より1つ選び、それぞれ(16)~(19)の解答欄に記入しなさい。

問1I’m sorry,those of you who are not members of Team【(16),but this is adieu to you all.(注)adieu:永遠の別れ

(ア)Rocket (イ)Plasma (ウ)Flare (エ)Skull

 

問2The user charges at the target and may make it【(17).This can also be used to climb a waterfall.

(ア)confusion (イ)flinch (ウ)paralysis (エ)poisoned

 

問3Strong Pokemon.Weak Pokemon.That is only the selfish perception of people.

 Truly skilled【(18)should try to win with Pokemon they love best.

(ア)people (イ)Pokemon (ウ)techniques (エ)trainers

 

問4You guys need some【(19)

(ア)education (イ)evolution (ウ)imagination (エ)inspiration

 

問5This cave linking Route 7 and Cyllage City is notable for its great hordes of 【(20)

(ア)Magicarp (イ)Zubat (ウ)Diglett (エ)Whismur

 

 

 

 

 

 

 

【大問5】 10点(2点×5)

問1 次の表は、『US・UMリーグ』のレーティングバトル「ダブルバトル」の対戦で使用できる「とあるポケモン」の技と持ち物の採用率を表したものである。(21)から(23)に当てはまる技の名前を、それぞれ(21)から(23)の解答欄に答えなさい。

[技]

シーズン15

採用率

シーズン14

採用率

シーズン13

採用率

シーズン12

採用率

ちいさくなる

88.20%

【(21)】

77.40%

【(21)】

97.80%

【(21)】

97.20%

【(21)】

83.80%

ちいさくなる

52.80%

ちいさくなる

71.70%

ちいさくなる

66.60%

ちきゅうなげ

60.70%

【(22)】

45.70%

めいそう

39.50%

ちきゅうなげ

35.10%

【(22)】

29.40%

【(23)】

34.30%

れいとうビーム

36.30%

【(23)】

34.30%

【(23)】

27.20%

かえんほうしゃ

27.90%

かえんほうしゃ

30.00%

【(22)】

33.40%

みがわり

24.20%

いやしのはどう

25.30%

チャージビーム

22.90%

いやしのはどう

23.20%

どくどく

23.40%

ちきゅうなげ

16.20%

【(22)】

18.40%

みがわり

21.50%

まもる

16.80%

チャージビーム

15.80%

いやしのはどう

17.50%

かえんほうしゃ

21.30%

まるくなる

14.00%

スキルスワップ

12.80%

【(23)】

16.10%

めいそう

12.70%

いやしのはどう

8.20%

ねむる

12.80%

サイドチェンジ

10.80%

どくどく

12.20%

その他のわざ

24.20%

その他のわざ

78.90%

その他のわざ

39.00%

その他のわざ

42.50%

 [持ち物]              

シーズン15

採用率

シーズン14

採用率

シーズン13

採用率

シーズン12

採用率

ノーマルZ

37.60%

アクZ

34.30%

バンジのみ

22.90%

アクZ

34.30%

アクZ

27.20%

バンジのみ

15.80%

エレキシード

19.30%

ノーマルZ

28.70%

たべのこし

23.40%

たべのこし

13.60%

ヨプのみ

17.00%

たべのこし

20.20%

バンジのみ

6.00%

だっしゅつボタン

11.30%

アクZ

16.10%

バンジのみ

9.10%

エレキシード

2.70%

エレキシード

9.40%

イアのみ

8.50%

アッキのみ

5.50%

エスパーZ

2.20%

エスパーZ

9.40%

メンタルハーブ

7.20%

オボンのみ

0.80%

グラスシード

0.50%

メンタルハーブ

2.30%

ノーマルZ

3.60%

グラスシード

0.60%

アッキのみ

0.30%

ヨプのみ

1.10%

エスパーZ

2.20%

ドクZ

0.30%

 

 

ノーマルZ

0.80%

たべのこし

1.80%

こうかくレンズ

0.30%

 

 

アッキのみ

0.80%

ウイのみ

0.90%

イアのみ

0.30%

 

 

その他のもちもの

1.10%

その他のもちもの

0.40%

その他のもちもの

0.10%

 

問2 問1の「とあるポケモン」の名前は何か。(24)の解答欄に答えなさい。

問3 問1の「とあるポケモン」の「隠れ特性」は何か。(25)の解答欄に答えなさい。

 

【大問6】0点

クイズのペーパーテスト大会で出題されるいわゆる「近似値クイズ」という問題。点数が同じだった場合にこの問題の解答の近似値の幅で順位を分けます。

問1 『ポケットモンスターブラック/ホワイト』『ポケットモンスターブラック2/ホワイト2』に登場する『ヒウンシティ』「ユナイテッドタワー」のフロアで、「イギリス領バージン諸島」の人のアバターが出現するのは何階のフロアか。(26)の解答欄に答えなさい。

 

問題は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

【大問1】

(1)(オ) (2)(セ) (3)(コ) (4)(サ) (5)7(個)

【大問2】

(6)(シ) (7)(コ) (8)(カ) (9)(ク) (10)(ア)

【大問3】

(11)(エ) (12)(ア) (13)(ウ) (14)(エ) (15)(ウ)

【大問4】

(16)(ウ) (17)(イ) (18)(エ) (19)(ウ) (20)(イ)

【大問5】

(21)タマゴうみ (22)いわなだれ (23)よこどり

(24)ハピナス (25)いやしのこころ

【大問6】(近似値クイズ)

(26)119階

 

 

今回の試行問題は15分25(+1)問でゲーム本家『ポケットモンスター』シリーズ全作品を出題範囲としましたが、10月26日の「ポケもんだい」は30分50(+1)問、ゲーム『ポケットモンスターサン/ムーン』『ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーン』からの出題に絞ります!新作問題は出ないからネタバレの心配はありません。この問題を作問しているひかりさんはスタッフなのにうみオフの一次会は仕事VGCで二次会からしか参加できないらしい・・・しくしく・・・(とくぼうが がくっと さがった)