GWポケセン大会④(5/4)

  GWも残るは2日。昨日の女の子含めて3日に遠方から参加していた人々はこの日は見かけず、広島勢が多かった気がします。Uターンラッシュとか混雑しそうな日にちだから仕方ないですねー…(´・ω・`)

 というわけで開店時間にガラガラの会場に入ってさっそく…

 

 

 昨日対戦したポケセンの店員さんと雑談してきました(*'ω'*) 

 

はい、勝者の優越感を浸りに行きました~(*'ω'*)

この日は優越感に浸りまくりたい気分だったので、3日にスタッフを倒したガルクレセバシャの3匹のままポケセン大会に参戦して勝ち数をどれだけ増やせるか記録に挑戦してみました(/・ω・)/

 

 まずは幸先よく7連勝して8戦目の相手のPTは…(・ω・)

 

        ガルクレセぺラップ\(^o^)/

 

 はい、ガルクレセがミラーですね。これは試合がgdる予感がしかしない…(x.x)

選出は私が先発Ⅿガル、相手先発ぺラップ。

 ぺラップ襷持ちと想定して、ガル猫読みゴツメクレセ交代を想定して捨て身で強引に上から殴る強引な択を選んだ結果…(〇・・)

   ぺラップのおしゃべりで自傷引きました\(^o^)/

 この初手がかなり痛かったですね。後の展開がかなり厳しくなり負け濃厚になりました。その後お互いのクレセがゴツメでダメージを与えあう展開になるも初手の痛手が響き、ダメージレースに負けて1敗しました。月の光毒毒採用のクレセは相性悪すぎますよぅ…( ;∀;)

 

 結局、スタッフバトルの抽選が行われる14時までに合計16戦して14勝2敗という成績を残しました(/・ω・)/

 対戦相手のメガ枠はバシャ、ガル、物理マンダがとにかく多くて、HBクレセが大活躍した試合が多かったです(*'ω'*)

 逆に16戦してダークライアルセウスを2匹ずつしか見なかったので、この日は禁伝使う人が少なくてレートで見るようなポケモンが多かったイメージでした(*'ω'*)

 

 ちなみにこの日もう1敗した相手はトドキンさんですね。5/1の対戦でもミトムでミラーしており、接戦の末辛勝しました。しかしこの日はラス1バシャミラーで択ゲーの末に惜敗しました( ;∀;)

 ラス1バシャミラーの状況はこんな感じでした。

  私:バシャ残りHP約65%、相手Ⅿバシャ残りHP約40%(加速によりS1段階↑) 

 シングルバシャミラーの怖いところは、相手のバシャに守るをされて飛び膝外しすることなんですよねー…(〇・・;)

 私は最初相手の飛び膝を読んで守ることを考えましたが、同じ状況下で相手も飛び膝外し守るを選んでくる可能性がある。そうなると相手の守るが成功し私の守るが不発する展開になり、次のターン私が守るを選ぶかどうかの択ゲーになるものの、守るを入れていることが相手にバレてしまうというデメリットがある。そこで…

 

 相手のバシャーモの守る!バシャーモの岩雪崩!相手のバシャーモは攻撃から身を守った!

 

 これで私が飛び膝も守るも切っているアピールが出来ました♪ すかさずポーカーフェイスで二手目守るを選択して、飛び膝外しによる勝ち筋を狙いに行きました(*'ω'*)

 

 バシャーモの守る!相手のバシャーモの岩雪崩!バシャーモは攻撃から身を守った!・・・・・・

 

 

工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工

 

 これ相当動揺しましたよw 守るで飛び膝受けが完全に読み切られたのか、本当に飛び膝入れてないのかわからなかったので…w

 という訳で選択肢が3つ出来ました(〇・・)

①相手に読み切られた岩雪崩であり、相手飛び膝or守る読み2連守る

②相手の有効打が岩雪崩しかないので、相手岩雪崩読み飛び膝

③相手の有効打が岩雪崩しかないが、守るはあるので私飛び膝読み相手守る読み2連守るor岩雪崩

 一番安定しているのは2連守るですね。そして既に守るを見せており、後攻守るの仕様と確定耐えされることから今雪崩を打つメリットは無いですね。しかし、2連守る読みの相手2連岩雪崩という肢が相手の安定択になりがちであることに気づきました。 読み外しても2割怯みからの雪崩フレドラで圏内に入りますからね(〇・・) そこで…

 

 相手のバシャーモの飛び膝蹴り!バシャーモは倒れた!

 

 ちなみに私は2連雪崩読み強気の飛び膝蹴りをしていました。これで2敗目です。もっとも、敗因はこの読み合いよりもむしろサイクル戦の流れの中でMバシャに繰り出すクレセを温存しきれなかったことの方が大きいですけどね。クレセの回復ソースの必要性を強く感じた試合でした。それはともかく、後で本人に聞いてみたら見事に全部読み切られていたので、トドキンさんの立ち回りの強さを感じた試合でした(〇・・)

 

 という訳でスタッフバトルの抽選の時間ですね。昨日当たったから完全に今日はのんびり観戦する気持ちになっていたところ…(〇・・)

 

       2 日 連 続 抽 選 当 た り ま し た

 

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

この抽選倍率10倍はありますよ!!!???

 という訳で当選が決まり、45分後から始まる対戦の準備を始めました(/・ω・)/…

  当初は昨日の3匹のまま参戦するつもりでしたが、型バレもありますし、何より同じPTで2連勝すると私も観客も面白くないだろう…と考えました(・ω・)

 というわけで、この45分間で急いで新しい構築を組みました() 私のなかで、今までの安定した勝ちよりも、害悪クソゲーをやりまくってスタッフさんを困らせたい、というリアル特性いたずらごころが発動しました(*'ω'*)

 今回もゲーム②の当選者で、6人(ゲーム3人、カード3人)中4番目の登場でした。昨日の圧勝があったので昨日を知る観客からは期待され、スタッフさんからは警戒され…多選直前の意気込みの一言で、「今日も、勝ちまぁす♪」というドヤ顔のスタッフのお兄さんの口癖を今日は私が使って煽りました( ^ω^ )

 という訳で対戦対戦~(/・ω・)/

    私  :Mゲンガー(先発)、ラッキー、マリルリ

 スタッフさん:ナットレイ(先発)、ヤミラミガブリアス

 

選出画面のラッキーでどよめきが起きました( ^ω^ )

そしてMゲンで身代わり→滅びを決めて2度目のどよめきが起きました( ^ω^ )

 

 とはいえ、残り2枠がシャドボ道連れなので守るを入れておらず、決めたからと言って有利展開とは言えない状況でしたけどね() 一番の試合の山場はヤミラミをどうやって落とすかだったので、そこの方が重要でした。ラッキーでは有効打が無かったので、マリルリで強引に突破を試みて鬼火喰らいながら腹太鼓したら次のターン威張られました( ^ω^ )

 

 この試合、害悪しかいねえwwwwwww()

 

 うちのマリルリは自覚ある子なのでちゃんとじゃれつく1発で落としましたけどね( ^ω^ ) それにしても、ヤミラミがメガしない子だったとは…w 

 その後ガブ―Mゲン(裏ラキ)展開になり、お互い道連れ5回ー剣舞5回の後に6回目の道連れを決めて1-0勝ちしました(#^.^#) 

 

   2連勝ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

 初手滅びから道連れ3回で勝ち確だったので、道連れから入ったのはプレミでしたね(`・ω・´)

 見直してみると今回の私の構築は欠陥が多かったですが、45分で作った構築にしては動いてくれたので満足しております(*''▽'')

  この日の大会が終わってからポケセンの店内で3日のメンバーとは別の2人の方々と1~2時間雑談をしていました。私を含め3人とも社会人になったばかりのメンバーだったので、仕事のつらさなどいろいろ共感できる部分も多く、話が弾みました。この日は連戦の疲れも出始めており、お互い仕事に支障が出ないようにそこそこにひきあげました(*''▽'')

 

    5/4の対戦成績:15勝2敗