第3回うみオフ『ポケもんだい』出題問題及び解答

f:id:hikaripkmn:20180311133439j:plain

第3回うみオフ『ポケもんだい』        2019/3/9

 

【大問1】(3点×21=63点)

フシギダネ→○○○○○→フシギバナ」の「○○○○○」の例のように、ポケモン『赤・緑』から『ウルトラサン・ムーン』までのゲームの冒険で最初に入手できる「くさ・ほのお・みず」タイプのポケモンから1進化した状態のポケモンの名前を21匹答えなさい。

 

【大問2】(1点×7=7点)

ポケモンのタイプ相性に関する、以下の設問に答えなさい。

ゲームのポケモン対戦において、ポケモンアノプス』の弱点となるタイプ相性は3つ、ポケモンリリーラ』の弱点となるタイプ相性は4つあるが、それぞれ全て答えなさい。

 

【大問3】(2点×10=20点)

以下のポケモン対戦に関する設問に回答しなさい。

1.『サン・ムーン』以降、ポケモン対戦での持ち時間制が導入されたが、以下のルールで対戦するときのプレイヤーの持ち時間はそれぞれ何分か答えなさい。

(1)WCS2017 (2)WCS2018 (3)WCS2019

 

2.次の(ア)~(シ)のうち、技『フリーフォール』を使って持ち上げることが出来るポケモンの選択肢を2つ選びなさい。(重力、ゲンシカイキ等の事情は一切考慮しない。)

(ア)ルギア  (イ)ホウオウ  (ウ)カイオーガ (エ)グラードン 

(オ)ディアルガ(カ)パルキア  (キ)レシラム  (ク)ゼクロム

(ケ)ゼルネアス(コ)イベルタル (サ)ソルガレオ (シ)ルナアーラ

 

3.次の(ア)~(エ)のうち、シングルバトルで使われるポケモンの技『みちづれ』の仕様として適切な選択肢を1つ選びなさい。

(ア)相手のポケモンが先手で『みちづれ』を使い、続けて自分のポケモンも『みちづれ』を使ったとき、後出しした味方の『みちづれ』は必ず失敗する。

(イ)自分のポケモンが『みちづれ』を使用し、次のターンも『みちづれ』を選択したが、技は失敗した。その次のターンも『みちづれ』を選択したとき、『みちづれ』は必ず失敗する。

(ウ)自分のポケモンが『みちづれ』を使い、次のターンは攻撃技を選んだが、麻痺状態の為技の発動は失敗した。その次のターンに『みちづれ』を選んだとき、その『みちづれ』は必ず失敗する。

(エ)自分のポケモンが『みちづれ』を使い、その『みちづれ』の効果により相手を道連れにした。繰り出した次の自分のポケモンも『みちづれ』を使ったとき、その『みちづれ』は必ず失敗する。

 4.次の(ア)~(カ)のうち、ポケモンバトルで使われるポケモンの技『じだんだ』を使用した時に威力が2倍になる、前のターンの自分の行動として当てはまらない選択肢を2つ選びなさい。

(ア)相手に攻撃技を選択したが、相手に『まもる』を使われて防がれたとき

(イ)2連続で『まもる』を使用したが、『まもる』が失敗したとき

(ウ)『たきのぼり』を選択したが、相手の特性『よびみず』に技が吸収されたとき

(エ)特性『なまけ』により動けなかったとき

(オ)混乱状態で「わけもわからず自分を攻撃した」とき

(カ)相手の『フリーフォール』により技が出せなかったとき

 

5、次の(ア)~(カ)のうち、ポケモンバトルで使われるポケモンの技『ダメおし』を後手で使った時、威力が2倍になるケースに当てはまらない選択肢を2つ選びなさい。

(ア)相手が交代して『ステルスロック』によるダメージを受けたとき

(イ)相手の攻撃で相手の『いのちのたま』により、相手がダメージを受けたとき

(ウ)接触技を使われて自分の『ゴツゴツメット』により、相手がダメージを受けたとき

(エ)相手の『フレアドライブ』により、相手が反動ダメージを受けたとき

(オ)混乱状態の相手が「わけもわからず自分を攻撃した」とき

(カ)ゴーストタイプの相手が『のろい』を使い、ダメージを受けたとき

 

 【大問4】(完答2点×4=8点)

次の設問の【A】~【H】の箇所について、【A】~【D】にはゲームに登場するポケモン固有の地名、【E】~【F】にはポケモンの名前、【G】~【H】にはゲームのポケモンに持たせられる道具の名前を入れてしりとりを完成させなさい。

注:例えば『ピチュー』の次の言葉は「チ」「ユ」「チュ」のいずれから始めてもよく、「チ」「チー」「チュ」の後に『チュリネ』を回答してもよい。「ヒ」「ピ」「ビ」は全て区別し、最後の「ー」は無視する。尚、同じ言葉を重複させてはいけない。

(1)『コアルヒー』→【A:地名】→【B:地名】→『ロストタワー』

(2)『しるしのはやし』→【C:地名】→【D:地名】→『マニアトンネル』

(3)『ウデッポウ』→【E:ポケモン名】→【F:ポケモン名】→『ミカルゲ

(4)『あさせのしお』→【G:道具】→【H:道具】→『ふしぎのプレート』

 

【大問5】(2点)

2019年2月27日23時に公表された『ポケットモンスターソード・シールド』の新作情報で公開された、新たな冒険の舞台となる地方を次の(ア)~(エ)より1つ選びなさい。

(ア)オーレ地方 (イ)オブリビア地方 (ウ)ガラル地方 (エ)ランセ地方

 

 問題は以上です。

 

 

 

 

 

 

 【正解】

【大問1】

フシギソウリザードカメール

ベイリーフマグマラシアリゲイツ

ジュプトルワカシャモヌマクロー

ハヤシガメモウカザルポッタイシ

ジャノビーチャオブーフタチマル

ハリボーグ、テールナーゲコガシラ

フクスローニャヒートオシャマリ

【大問2】

アノプス・・・いわ、はがね、みず

リリーラ・・・むし、かくとう、はがね、こおり

【大問3】

1(1)10分(2)5分(3)7分

2(イ)、(シ)

3(ウ)

4(ア)、(カ)

5(オ)、(カ)

【大問4】(解答例)

(1)101番道路→6番道路

(2)しんげつじま→まんげつじま

(3)ウルガモススボミー

(4)おおきなねっこ→こだわりスカーフ

【大問5】

(ウ)

 

ポケもんだいの結果は

1位はココアさんの92点

2位はおでんさんの91点

3位はトルンさんの86点

でした。

第1回、第2回のポケもんだいの平均点が4割台だったため今回はもっとゆるい(?)問題を作ろうとがんばりました。

ほぼ全員が70点台~90点台だったため、平均点は80点くらいではないでしょうか。

ちなみに主催者のカイカイさんにはイカイさん専用のとても難しいマリルリカルトクソ問題(笑)を出題したため、カイカイさんは40点台でした。

以下、カイカイさんが解いた問題です。

 

第3回うみオフ『ポケもんだい』-カイカイ-                2019年3月9日

【大問1】次の文章の()()の空欄に適宜語句を埋めなさい。(2点×3060)

 ゲームのポケモンマリルリは『金・銀』で初登場する。全国図鑑はNo.【()】、高さ【(イ)m】、重さ【(ウ)】㎏で、英語、ドイツ語、フランス語、ポーランド語の表記では【(エ)】と表記される。「みず【(オ)ポケモン」と分類されるマリルが「みず【(カ)】ポケモン」と分類されるマリルリに進化するには、レベル【(キ)】以上にレベルアップすることが条件である。マリルリは『ルビー』のポケモン図鑑では「ながい【ク)】はマリルリのだいじなセンサー」、『サファイア』のポケモン図鑑では「おぼれているポケモンがいると【(ケ)】をだしてこきゅうができるようにしてあげるのだ」と紹介されている。また、マリルリタマゴグループはすいちゅう【()】及び【()】の2つである。

 第五世代からは夢特性隠れ特性)という要素が登場し、マリルリ夢特性隠れ特性)は【(シ)】である。夢特性シ)】とは、【()】タイプの技を無効化させるかわりに、【()】ランクが【】段階上がる特性である。『ブラック2・ホワイト2』の  「PWT」では、第六世代からは従来のみずタイプに加えて【(タ)】タイプが追加された。マリルリ種族値は第五世代まではHPが100、攻撃が【(チ)】、防御が【()】、特攻が【(チ)】、特防が【(ツ)】、素早さが【(チ)】のポケモンであったが、第六世代からは特攻が【(チ)】から【(テ)】へ変更された。しかし六世代以降も腹太鼓+【(ト)】型の物理型のマリルリが使われ続けており、HPの個体値が31のマリルリはHPに努力値を252振るとHPの実数値が【(ナ)】と奇数になってしまいHP満タン状態で腹太鼓をするとオボンのみを食べずHPを回復しないため、HPの実数値を偶数にするように努力値(基礎ポイント)を配分する2n調整が盛んに行われた。

 Zワザが登場した第7世代では、エスパーZを持ち【(ニ)】を覚えたマリルリが「マキシマムサイブレイカー」を、ヒコウZを持ち【(ヌ)】を覚えたマリルリが「ファイナルダイブクラッシュ」を、アクZを持ち【(ネ)】を覚えたマリルリが「ブラックホールイクリプス」を使用できる。マリルリは2019年3月9日時点「US・UMリーグ(シーズン14)」の「シングル」「ダブル」「スペシャル」「WCS」全てのルールにおいて、【ト)】の技の使用率が最も高い集計結果になっている。

 「ポケモンカード」のマリルリでは、『ホロンの塔研究棟ハーフデッキ1/2水EX』の「マリルリδ-デルタ種」は、通常のみずタイプに加えて【(ノ)】タイプが追加されており、技は「バブルこうせん」や「ころがりタックル」を覚えている。BW6『フリーズボルト』のマリルリは、「コインを2回投げ、オモテの数×40ダメージぶん、このポケモンのHPを回復する」という効果を持つ技【(ハ)】が使える。XY5『タイダルストリーム』のマリルリは、「コインを2回投げ、オモテの数×30ダメージ」という効果を持つ技【(ヒ)】が使える。SM8『超爆インパクト』のマリルリは「自分の山札を上から8枚見て、その中にあるエネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなだけつける。残りのカードは山札に戻して切る。」という効果を持つ技【(フ)】が使える。

 アニメBW編第129話「【(ヘ)】諸島の海賊王!」ではマリルリアリゲイツやオクタン、コアルヒーと共に海賊団の一員として登場しており、漫画「ポケットモンスターSPECIAL」では、マリルリはアクア団幹部【(ホ)】の手持ちポケモンとして登場している。

大問2 次の()(20)の問に答えなさい。(2点×2040)

(1)格闘道場に置かれている2つの掛け軸は、「いんがおうほう」ともう1つは何?

(2)カントー地方のラジオ放送『あのまちこのひと』のDJと言えば誰?

(3)ポケモンHGSSでサカキやラジオ塔局長に変装していたロケット団幹部は誰?

(4)奥には「みつぶたい」と呼ばれる場所がある、ジョウト地方北にある遺跡は何?

(5)111番道路に居宅を構えている、ハルヒコ、ヤスエ夫妻と息子リョウヘイ、娘アキ、祖母ミツヨからなる一家の名前は何?

(6)カナズミシティで「あやしことば」を教えてくれる、ハコガミ家長女の名前は何?

(7)『テレビコトブキ』の「ポケモンくじ」1等の景品は何?

(8)222番道路『ポケモンおおきさくらべ』で大きさを比べられるポケモンは何?

(9)ポケモンBW2「ポケウッド」でナツメが演じる役の名前は何?

(10)BW2の「おもいでリンク」で発生する、サンヨウシティのポッドからジムリーダー引退の理由が聞けるイベントの名前は何?

(11)ポケモンXYで俗に「廃人ロード」と呼ばれる、育て屋やバトルシャトーなどがある7番道路の別名は何?

(12)クセロシキが開発し、エスプリ(マチエール)が着用した戦闘服の名前は何?

(13)アーカラ島の「コニコシティ」で1日1回受けることが出来る、ポケモンの懐き度を上げられるマッサージの名前は何?

(14)ポ―タウンにあるスカル団がアジトとしている建物の名前は何?

(15)「ポケモンセンターヒロシマ」は、広島そごうの何階にある?

(16)「2012年6月28日にケニア大使館の二等書記官、マシュー・○○○○は長崎大学を訪問した。」○○○○に当てはまる名前は何?

(17)民主党菅直人内閣で経済産業大臣内閣府特命担当大臣などを歴任し、立憲民主党でも最高顧問や税制調査会長を歴任した政治家は誰?

(18)2016年9月4日のポケセンレックウザを絶対選出させる44ダブルの大会に参戦した対戦強者カイカイ氏が使用した、ヒードランの持ち物は何?

(19)第1回うみオフが開催された会場『安芸区民文化センター』の最寄り駅はどこ?

(20)かつて平清盛が沈む太陽を呼び戻して1日で開削したと言い伝えられている、広島県呉市の警固屋と倉橋島の間に存在する海峡の名前は何?

問題は以上です。 

 

 

 

 

 

 

 

解答

(ア)184(イ)0.8(ウ)28.5(エ)Azumaril(オ)ねずみ

(カ)うさぎ(キ)18(ク)みみ(ケ)くうきだま(コ)1

(サ)ようせい(シ)そうしょく(ス)くさ(セ)こうげき(ソ)1

(タ)フェアリー(チ)50(ツ)80(テ)60(ト)アクアジェット

(ナ)207(二)みらいよち(ヌ)とびはねる(ネ)はたきおとす(ノ)はがね

(ハ)みずにもぐる(ヒ)しっぽビンタ(フ)みずたまさがし

(ヘ)デコロラ(ホ)ウシオ

(1)しめんそか(2)リリス(3)ラムダ(4)シントいせき(5)カチヌキファミリー

(6)アヤノ(7)げんきのかたまり(8)テッポウオ(9)ジュジュべ(10)さんにんそろって

(11)リビエールライン(12)イクスパンションスーツ(13)ロミロミ

(14)いかがわしきやしき(15)6階(16)カイカイ(17)海江田万里

(18)ゴツゴツメット(19)JR海田市駅(20)音戸瀬戸

 

(16)以降もはや身内ネタ込みのクソ問題しかねぇ・・・

身内ネタ問題は普段のポケもんだいでは出さないので安心してください!

身内ネタ問題は普段のポケもんだいでは出さないので安心してください!

大切なことなので2回言いました(笑)