読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/18 福岡もつオフ(WCS2017,ローテ,もつ鍋):ローテの部優勝構築+オフレポ

 

 

ひかりです。初手飯テロ(*'∀'人)

f:id:hikaripkmn:20170320224935j:plain

もつ鍋Z(*'∀'人)きゅんさんの顔文字可愛い

確定一発で決まりましたね。圧勝したのでオフレポを終わります()

 

冗談はさておき、今回はローテをするのともつ鍋を食べるのを目的に急遽もつオフに参戦しました~(〇/・・)/

(WCSルールとは何だったのか…)

 

という訳でさっそく結果報告。

ローテ部門で優勝しました!!!つよい!!

(画像は優勝前のトナメ表になります)

f:id:hikaripkmn:20170320225101j:plain

 構築紹介

ガルーラ@ナイト 意地HAきもったま

グロP不意打ち捨て身地震

ジバコイル@メガネ 控え目HCアナライズ

10万ボルチェン放電ラスカノ

クレセリア@ゴツメ 図太いHB浮遊

サイキネ月光電磁波威張る

マリルリ@オボン 意地HA力持ち(Hは偶数実値206)

アクジェ冷P太鼓じゃれつく

サザン@スカーフ 控え目CS浮遊

放射竜波動悪波動気合玉

フシギバナ@ナイト 穏やかHD新緑

ギガドレめざ炎光合成眠り粉

 

1回戦:vsうめQさん

私:クレセバナガル(ジバコ) 相手:トノオムスターマンダ(ジバコ)

 トノスターで有名なローテ勢のうめQさんですね。いきなり強豪引いて戦慄。

 うめQさん定番のメガネオムスターの雨波乗りを喰らいクレセのHPが1/3になりましたが、電磁波を入れました。続いて麻痺バグという謎のアドに賭けてガルでグロパンしましたが普通に動かれて波乗りでHP残10まで削られたので悠長でした。ドロポンじゃなくてよかった・・・

 マンダの一貫性を喰らうと負けが決まる苦しい展開でしたが、ジバコ読みマンダの地震を読んでバナで眠り粉を決めたので一気に有利に。ジバコの10万で一掃して最後は降参をもらい勝ち。

 

2回戦:vs紫苑さん

私:バナマリルリジバコ(サザン) 相手:マンダカバニンフ(化身ボルト)

 新幹線で頻繁に福岡に行く福岡勢の紫苑さんですね。

 マンダに合わせてマリルリで冷Pするも身代わりで様子見される。ニンフ読みで強気のバナ眠り粉を決めてニンフを眠らせる。カバ出しまたはマンダ地震読みで強気の2連眠り粉でカバを眠らせる。マンダの捨て身をジバコで受けてラスカノで処理し、あとはひたすら殴りまくって4-0勝ち。

 

準決勝:vsヒシンさん

私:サザンジバコマリルリ(ガル) 相手:エルフーンエンテイマンダ(霊獣ボルト)

 シーズン1000試合以上ローテに潜っていたり、2ROMでローテに潜り二面打ちをしていたりで色々と伝説の多い、ローテの番人で有名なヒシンさんですね。6世代の頃はほとんど勝てませんでした。

 押され展開でエルフーンにガルが素草笛で眠らされて発狂。そのまま2連草笛してくれてガルが最速起きしたのでエルフーンを処理できた。更にボルトの気合玉もジバコイルが避けてくれたのマリルリの一貫性が出来て降参をもらい勝ち。

 

決勝:vsきゅんさん

 7世代でもローテを中心に考察されている総合勢で有名なきゅんさんですね。実は5世代のローテの頃から対戦経験がありましたが、ヒシンさん同様に全然勝てなかった相手です。

私:バナマリルリジバコ(ガル) 相手:クチートガルエルフーン(ポリ2)

 エルフーンのタスキが発動したときはずっとがむしゃらされると思って警戒し続けていたが、実はがむしゃらは切っていたらしい。バナでにらみを利かせていたためかポリ2が先発ではなく控えの選出であり、結果としてポリ2の重力→エルフーンの草笛を1回しか決められなかったのは幸いだった。終盤は2-3(ガルジバコーポリ2エルフーンガブ)展開からのローテ特有の択ゲーをピンポ読みで全部制して逆転勝ち。

(ガルふいうち読みポリ2自己再生読みガル地震でポリ2処理→エルフーンアンコ読みジバコラスカノでエルフーン処理→ガルで不意打ちをしてハチマキガブを処理。サメ肌で相打ちとなり1-0勝ち)

 

 ローテ勢の方々の構築力には圧倒され続けましたが、要所要所で択を全試合制することが出来たのは大きいですね。それにしても・・・

 

まさかポケオフで最初に優勝するルールがローテとは思いませんでしたw

 

本職はダブルですが、ころっと負けることが多いので、今回のローテのようにしぶとく戦ってダブルでも優勝したいものですね。

 

ローテの解説で半分忘れていましたが、WCSルールでも対戦しました。下画像が予選の対戦表。 

f:id:hikaripkmn:20170320225343j:plain

 2勝3敗で予選落ちですね。結果以上に自分の戦いが出来なかったことがただただ悔しいです。(各対戦の解説はローテで疲れたので割愛)

構築紹介(赤字が地雷ポイント)

プテライワZ 陽気ASプレッシャー

岩雪崩追い風エッジ守る

ガブリアス@スカーフ 陽気ASサメ肌

地震毒突き岩雪崩ドラゴンダイブ

デンジュモク@タスキ 臆病CSビーストブースト

10万エナボ蛍火守る

テッカグヤ@チョッキ 陽気ASビーストブースト

二トチャ岩雪崩地震ヘビボン

ウインディクサZ 意地HAS威嚇

フレドラソーラービーム神速地ならし

オニシズクモ@バンジ 勇敢HA水泡

毒突きアクアブレイク虫食い守る

 

 イワZプテラはもはやいつもの感ありますね。ガブのドラゴンダイブは外しまくるので弱いです。大会前にドラクロに戻そうとしたけど戻し忘れていて発狂。ウインディに守るが入っていないことに大会が始まってから気づいてさらに発狂。電気枠がデンジュモクなのでコケコのように相手のガブに対して上から打点が確保できなくてさらに発狂。うわああああああああああ()

 WCS部門でセンベーさんが優勝されました。

 

もつオフで対戦や雑談などをしてくださった方々ありがとうございました!!!

 

 最後に・・・

もつオフ前日は天神のネカフェでローテやWCSルールの考察をずっとしていました。気づいたら朝6時半になっていました。睡眠時間が1時間半くらいでした()

流石に反省しましたm(__)m

 

二次会は中洲川端近くのもつ鍋のお店(名前忘れた)で食べていましたが、紫苑さんと

新幹線で広島まで帰るために地下鉄で博多に向かいました。

 

二人で地下鉄の線路を間違えました\(^o^)/

 

オワオワリでーす\(^o^)/

とりあえず終電で新山口まで帰りました。。。

え・・・?

 

最寄りのネットカフェ:新山口から5キロ

 

・・・

・・・

・・・(;´・ω・)

 

\(^o^)/

 

片道1時間ちょっと歩き続けました()

 

やらかし過ぎて紫苑さんと二人してテンションがおかしくなりました()

過度の睡眠不足と寒さと強い風でアタマが痛かったです(ノД`)・゜・。

家に帰るまでがもつオフ。帰宅は次の日のお昼頃になっていました。