10/9 第20回やまポケオフ

 毎週ポケオフに参加しているひかりです(4週目)

 やまポケオフは全国ダブルとGSダブルの両方を実施するということなので、両方PTを準備してきました!!!

 10/16には福岡グロリア(がにゅオフ)で全国ダブルが、10/22には広島グロリアでGSダブルが開催されるので、両大会の前哨戦の意味合いがありますね!

 構築紹介~(〇・・)

【全国ダブル】

 エルフーン 臆病HS@バコウ ふくろだたき、アンコール、追い風、嘘泣き

 テラキオン 陽気AS@ラム  岩雪崩、地震、インファ、守る

 ゲンガー  臆病CS@タスキ 凍風、シャドボ、ヘド爆、守る

 リザードンY 臆病CS@ナイト 熱風、ソラビ、気合玉、守る

 マンムー  意地っ張りAS@スカーフ 氷柱落とし、地震、岩雪崩、馬鹿力

 クレセリア 生意気HDベース@メンハ トリル、スキスワ、冷B、手助け

【GSダブル】

 グラードン 勇敢@紅色珠 断崖、炎P、雪崩、守る

 カイオーガ 控え目@藍色珠 根源、潮吹き、冷B、守る

 ガルーラ  勇敢@ナイト 捨て身、けたぐり、ふいうち、守る

 ファイアロー意地っ張りAS@珠 ブレバ、フレドラ、追い風、挑発

 ドータクン 勇敢HA@ラム ジャイロ、トリル、スキスワ、神秘

 クレセリア 生意気HDベース@メンハ トリル、スキスワ、冷B、手助け

(GSはポケモン6匹借りたので、配分あまり覚えていません。クレセは完全に使いまわしですw)

 【全国ダブル】3勝2敗

1戦目:4-0勝ち(vsゆりえるさん)バンギガブサザンカエンジシサナデデンネ

2戦目:4-0勝ち(vsコスモさん)サナバレルコジョギャララティドラン

3戦目:0-3負け(vsハシダムさん)マンダムーランドエンテイガルドジャロガブ

4戦目:2-0勝ち(vs アスカさん)ガルラグキザンウルガボルトランド

5戦目:0-1負け(vs natutouさん)ガルゲッコボルトランドガルドポリ2

(感想)

1戦目は構築勝ち、2戦目は立ち回り勝ち

3戦目は構築負け、4戦目は怯み勝ち、5戦目は構築負け

f:id:hikaripkmn:20161025223008j:plain

 3勝2敗が4人並ぶ展開でしたが、直対の結果1位アスカさん、2位ハシダムさんと通過者が決まりました。反対側のブロックは1位バルドルさん、2位ナオキさんが通過しました。敗退。

 

【GSダブル】2勝3敗

1戦目:0-2負け(vsバルドルさん)ゴウカザルクチバレルオーガクロバレック

2戦目:2-0勝ち(vsアスカさん)ガルディアルガボルトラティアスジュカインゼルネ

3戦目:0-2負け(vsじーじょさん):ガルゼルネレックマニュバレルガルド

4戦目:0-2負け(vsナオキさん)ペリッパーミミロップナットボルトグラオーガ

5戦目:4-0勝ち(vsコスモさん)オーガレックライボゲンガルンパドータ

(感想)

1戦目は初歩的なプレミ負け。2戦目は対面有利で押し切り勝ち。

3戦目は序盤不利、中盤シーソーゲーム、終盤自ら勝ち筋を外して負け。

4戦目は序盤断崖外し、中盤弱気の攻めでやや不利展開、終盤プレミ負け。

5戦目は立ち回り勝ち

f:id:hikaripkmn:20161025223056j:plain

 1位バルドルさん、2位じーじょさんが通過しました。反対側は1位カルロスさん、2位リヴァイアさんが通過しました。敗退ですね。

 

 全国ダブルの方は自分の中で力を出し切ったにも関わらず、2敗を喫し敗退しました。エルテラ構築で戦うことの難しさを痛感させられたような戦いでした。

 GSは前日に初めて触れた状態でやまポケオフに取り組みましたが、経験不足がそのまま負けにつながったような試合展開でした。GSの経験を積んで構築の動かし方をもっと勉強するべきでした。勝ち筋を自ら捨てた3戦目と4戦目は本当にもったいなかったですね・・・

 

全国ダブルはアスカさん優勝、バルドルさん準優勝

GSダブルはバルドルさん優勝、カルロスさん準優勝

 

バルドルさんつえーーーーーーーーー

バルドルさんこの日の大会戦績12勝2敗(全国W6-2,GSW6-1)なので圧倒的ですねw

日本代表経験者だから強いとは思っていましたが、本当に強かったです・・・

普段ポケオフで毎回勝率5割になる私には羨ましい戦績ですね・・・

(ちなみに大会後バルドルさんに全国ダブルを挑んだ結果、見事に玉砕して負けましたw)

 

大会後はみんなで新山口駅近くの居酒屋で夕食を食べました~(〇・・)

 

10/9の対戦戦績 5勝5敗

 フレ戦は1勝1敗

ゆりえるさんに勝ち(トリプル)、バルドルさんに負け(全国ダブル)