読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/25 第6回えるおふ!(全国ダブル)

 

 

 9/24のちゃもオフに続いて、祇園公民館でえるおふ!が開かれていたので参戦しました。ルールは全国ダブルでした。そして構築はこの日も大会当日の電車の中で作り始めました()

 最初にPT紹介します~(/・ω・)/

 ①エルフーン臆病HS@オボン、悪戯心、167-66-106-97-95-184

 まもる ムーンフォース うそなき アンコ

 

 ②テラキオン陽気AS@スカーフ、正義の心、167-180-109-76-110-176

 岩雪崩 地震 インファイト アイアンヘッド

 

 ③ゲンガー臆病CS@タスキ、浮遊、136-67-80-182-95-178

 ヘドロ爆弾、シャドボ、こごかぜ、まもる

 

 ④リザードン臆病CS@Yナイト、サンパワー

 154-86-98-105-167(メガ時154-104-98-211-135-167)

 ソーラービーム、熱風、きあいだま、まもる

 

 ⑤マリルリいじっぱりHA@鉢巻、ちからもち、206-112-110-64-110-72

 アクジェ、じゃれつく、はたき、冷凍P

 

 ⑥ガルーラいじっぱりHA@ナイト、きもったま

 208-161-101-40-101-114(メガ時208-194-121-58-121-124)

 ねこだまし、ふいうち、捨て身、けたぐり

 

エルフテラキで叩きパすると思わせたエルフゲンガー構築(メガゲンではない)+αの地雷構築ですね(*''ω''*)

 

 ひかり「ふくろだたきー!エルフーン、知ってる?」

 エルフーン「しーらないっ♪」

 ひかり「えるオフだからきっとエルフーンいっぱいいるよ~♪エルテラ構築にアドを  取ってきておいで~♪」

 エルフーン「うわあああああああんエルフーンKP1でぼぐぢがいないよおおおおおおぉぉおぉぉぉおおぉぉおぉうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ。゚」

 ひかり「嘘泣きかぁ…まーた始まったw」

 エルフーンムーンフォース

 ひかり「」

 

はい、茶番は置いといて対戦紹介しますん~(〇・・)

 

 1戦目:0-1負け(vsライガさん)。ボルトMガルランドバレル(ドランニンフ)。

 Landさんですね。初戦でプレイングが固くなりすぎてエルゲン有利展開を活かしきれなかったのが悔しいですね。試運転の準備は重要。

 

 2戦目:4-0勝ち(vsシビル.さん)。Mガルランドサザンバナ(ブルンシビル)

 シビルドン大好きでお馴染なシビルさん。落ち着いてエルゲン+テラキで攻め続け終始アドを取り勝ちました。

 

 

 3戦目:0-3負け(vsコスモさん)。トノルンパMゲンズキン(ガブドラン)

 雨パですね。。。つらたん。。。。。

 大会直前に構築組んでいるときに雨対策にアローとトリトドンを採用しようあくせくしていたのですが、ボックスにトドンが1匹も見当たりませんでした。既に会場へ向かう電車の中だったのでポケバンクが使えず、苦し紛れのリザYを採用していました。雨側がセルフ雨搭載したりリザY側がセルフ晴れ搭載したりするダブルの天候合戦の展開って、シングルで言う受けループ並みに立ち回りの練習が必要だと感じます。。。

 案の定、初手でスカーフトノに見事なセルフ雨を決められ負けましたorz

 

 4戦目:4-0勝ち(vsゆうきさん)。フラージェスガルドリーフィアキュウコン(ライボダック)

 ユキさんですね。強制フラージェスと弱保ガルドのコンボは懐かしかったです。

 

 5戦目:0-2負け(vsノブさん)。ユレイドルミロカロスMエルレイドガルド(フライゴンウィンディ)

 波乗り呼び水のコンボは完全に盲点でした。エルゲン選出で初手の対面を見て、何をされるか、何をしていいかわからなくて終始動揺していました。ミラコ読みなんてなかったw

 構築力、相手のコンボの想定する力、立ち回りなどで完敗ですね。

 

 6戦目:2-0勝ち(vsトルンさん)ランドバレルサンダーマリルリ(Mガルドラン)

 テンプレに近い構築でむしろ試合展開を想定しやすかったです。追加効果に助けられたところもありましたが、対戦強者のトルンさんに対してバレル交代読み冷凍Pを決め、試合を決めました。勝ち。

 

f:id:hikaripkmn:20160926225213j:plain

      なかなか辛い戦績ですね・・・。。。

 

 7戦目:0-2負け(vsナオキさん)ゲンガーペリッパーミミロップランド(炎ロトムサザン)

 サイクル戦でナオキさんに上手く動かれて不利な局面が続いていました。ペリッパーの追い風S操作、ゲンガーミミロップランドロスの高速ATなど、警戒すべき相手が多かったです。中盤で相手のゲンガーへなぜふいうちしなかったのか・・・。BVを振り返り、自分自身で勝ち筋を潰していました。

 

 8戦目:0-2負け(vsさくらさん)サザンライコウマリルリハッサム(リザードンランド)

 ニコルさんですね。ライコウのバークアウト、ハチマキハッサムのバレパンなど、完全に上を取られた苦しい戦いでした。4敗でメンタルが崩壊しており、目の前の動きに振り回されて試合全体の流れを想定した立ち回りができなかったです。。。時間をかけるべきところでしっかり時間を使い、丁寧に戦うべきでした。。。反省。。。

 

 9戦目:2-0勝ち(vsすきやバイトさん)ボルトアローミロMガルーラ(ランドドラン)

 ポケセンのホウオウ大会でエルテラを使ったことを伝えていたので、情報戦で今回のエルテラ偽装構築はアドが取れると信じていました。テンプレ構築なので、試合展開も想定しやすかったです。序盤から終始上手に試合展開を運ぶことが出来、終盤にスカーフテラキで一掃して勝ちました。

 

 4勝5敗・・・おわおわりですね(;´・ω・)

 ランドブロックからはすきやバイトさん、ニコルさん、ナオキさん、トルンさんが通過しました。クレセブロックからはみどりんさん、のらいぬさん、たきさん、ゆりえるさんが通過しました。

 f:id:hikaripkmn:20160926230001j:plain

 

  たきさん3連覇、みどりんさん3位決定戦勝利おめでとうございます!!!

 

 たきさん、メイトンさん、みどりんさんの3人とは以前からポケセン広島の大会で知り合っており、何度もポケモンの話をしてダブルの対戦の刺激をたくさんいただいていました。

 贔屓関係無く、スクリーン画面で映し出された3人の対戦は精度が高い対戦ばかりでした。同時に、「あそこで勝ったらなんとかなった」とか、「あと○○戦で勝ち上がれた」といった単なる数字上の差ではなく、この大会のために一生懸命構築を練って完成させた努力の差を感じました。(大会の他の方々も構築を作る努力をされていますし、私自身が直前に思い付きで作った意識の低さを後悔しているだけです。)

 ただ、私の戦い方を曲げることはよくないとも感じました。たきさんとみどりんさんの構築は6匹被っていましたが、戦い方は二人の個性が現れていて全く違う構築のようにさえ感じられました。メイトンさんもちゃもオフの決勝戦の動きで思いきり個性を感じました。

 これでは6世代は終われないですね。神速オフ、山ポケオフ、10月ちゃもオフゆきオフに参戦する予定でしたが、加えてがにゅオフ(福岡グロリア:全国ダブル)の参戦も決めました。燃え尽きるまで戦い続ける。6世代レートが閉鎖されても。。。

 

f:id:hikaripkmn:20160926234009j:plain

 

  えるオフ2次会は和民でした。すきやバイトさん(元ワタミバイトさん)はバイトの都合で参加できないようです(笑)

 ちなみに和民にはリアルワタミバイトさんがいました。(ちなみに某すきやさんは飲食店でのアルバイト経験は無いらしいです)

 和民ではみんなでポケモンクイズをしてワイワイ楽しみました(・ω・)

 

そして・・・

ナオキさん帰り最寄り駅まで送っていただいてありがとうございます!!!!!! 

 車で1時間以上かかる距離ですからホント感謝感謝ですよ( ;∀;)

 ナオキさんが山ポケオフ、クロ猫オフの参加者が少なくて嘆かれていました。関係なく一人でも多くの参加者を集めたいとのことなので、感謝の意を込めてこの垢でもナオキさん主催のやまポケオフの宣伝をさせていただきます!!!

 やまポケオフは10月9日(日)10時~18時開催。ルールは全国ダブル(レート17シーズン準拠)、VGC2016。場所は小郡集会所で、参加費300円の予定らしいです。

http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/ ←やまポケオフのURL

 

 

9/25の対戦戦績:5勝6敗(大会は4勝5敗)

(この日はフレ戦でメイトンさんに勝ち、たきさんに負けました)