8/6 第11回ちゃもオフ(カロスダブル)

 

 

  7月の広ポケオフに次いでちゃもオフにも参戦しました~(/・ω・)/

 翌日にびふおふ!が広島で開催されていましたが既にびふおふ!は定員オーバーしていたのでちゃもオフのみの参戦になりました(〇・・)

  PTはXリザードン/モロバレル/プテラ/キリキザン/マリルリ/ボーマンダ、の6匹です。

 カロスダブルと言えばプテラキザンのイメージがあり、今までプテラキザンの並びを使ったことがなかったので今回初めて使ってみることにしました(*''▽'')

 

 ちゃもオフでは最初に予選ペーパーテストが開催され、そのペーパーテストの点数で振り分けられたグループごとに総当たりで対戦して順位を競い、上位の人が決勝トーナメントで優勝を目指すというシステムのようです(〇・・)

 という訳で最初にペーパーテストを受けてきました(`・ω・´)

 f:id:hikaripkmn:20160907215305j:plain

 

 40点行けなかった・・・悔しい(;´・ω・)

 

 ちゃもオフ参加者のうち最高点は39点/45点で、私の得点は60人以上いる参加者の中から7番目の順位でした(*''▽'')

  私はコンパンブロックに振り分けられました。ズンさん、フーさん、KENTさん、 たかほさん、ナオキさん、ノブさんが対戦相手に決まりました。

  

 1戦目:0‐2負け(vsズンさん)

 序盤はやや優位に試合を展開できましたが、プテラメガゲンガーに最速同士の同速負けで落とされてしまい追い風が出来ず、太鼓マリルリをうまく動かしきれないままアドを取られ負けてしまいました。

 

 2戦目:1‐0勝ち(vsナオキさん)

 デデンネが想像以上に火力があり驚きました。ペリッパーの動きは完全に読み切っていましたが、麻痺バグを複数回引いてしまい苦しい戦いになりました。最後はラス1リザXとペリッパーの対面になり、火力で押し切り勝ち。

 

 3戦目:2‐0勝ち(vsKENTさん)

 プテラキザン+竜舞枠vsパチリス軸というセジュンパミラーが発生しましたw

 マリルリで太鼓を決め、プテラなどでサポートしながら攻撃しました。途中怯みに苦しみましたが、最後はプテラの特性がプレッシャーだったためスカーフサーナイトの気合玉のPPが切れ、キザンへの有効打が無くなって降参勝ちする珍しい現象が発生しました。

 

  4戦目:0‐3負け(vsたかほさん)

 ダクホドーブルは対策薄かったので選出されなくて助かりました。しかし動きで上手を取られただけでなく、バンギにフリーフォールをするという恥ずかしすぎるプレイングを晒してしまいました。。。負けたことよりもはるかに辛かったです。。。。。。

 

5戦目:2‐0勝ち(vsフーさん)

 ズンさんと5匹被ったPTだったので、ズンさん戦の立ち回りを思い出しながら戦いました。立ち回りがイメージしやすかったため戦いやすく、なんとか勝ちました。

 

6戦目:0‐3負け(vsノブさん)

 広ポケオフ以来の再戦です。対戦前からお互いの3位以内の予選トーナメント勝ち抜けが確定していたので消化試合でした。全力で戦いましたが、立ち回りで見事に完敗しました。

 

 結果は3勝3敗で、同3勝3敗のナオキさんには直接対決で勝っていた為3位が確定しました。

f:id:hikaripkmn:20160907223831j:plain

 

  左側が決勝トーナメント、右側がミドルトーナメント(予選は惜しくも敗れたもののまだ戦いたいという方のトーナメント)です。

 決勝トーナメント

 1回戦:1‐0勝ち(vsケンイチさん)

 ポケセンの知り合いとの対戦ですね。序盤中盤はバレルやプテラのフリフォが上手く決まりガルドを放置して横のポケモン3匹を連続で落とし優位を取りました。しかし終盤ラスト1匹の身代わりガルドにキザンでダメおしではなくふいうちをしてしまい、勝ち確定だった試合が泥沼になってしまいました。最後はダメ押し連打でなんとか勝ちました。

 2回戦:0‐4負け(vsたきさん)

 こちらもポケセンの知り合いとの対戦。火力で押し切られ、何もできないまま大敗しました。ただただ強かったです。。。

 

 ちなみに私が負けたたきさんはその後決勝でトルンさんを倒し、見事ちゃもオフで優勝しました!たきさん優勝おめでとうございます!!!

 ちゃもオフ初参加でベスト8という結果が出せましたが、対戦戦績は4勝4敗。構築や立ち回りの準備不足を差し引きしても対戦の中で自身のプレイングミスがいくつも見られ、内容はとても満足できるものではありませんでした(;´・ω・)

 この大会の対戦での苦しみを糧にして、次回以降参加するポケモンオフでは優勝を目指し、満足できる対戦をしていきたいです(〇・・)

 

 対戦が終わって、伝言ゲームにも参加しました~(*''▽'')

f:id:hikaripkmn:20160907230121j:plain

 

 ポポッコ上手すぎる!!!!!!

 ちなみにお題はメガフシギバナでした。私は7枚目(下左から3枚目、下右から1枚目)の絵です(*''▽'')

 

f:id:hikaripkmn:20160907230645j:plain

 

ラ〜プ〜ラ〜ス〜にーの〜って〜♪

ちゃもオフに参加して、ラプラスのぬいぐるみをいただきました。

かわいすぎるううううううううぅぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅ(吐血

 

8/6の対戦成績:4勝4敗(勝率50%)