読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7/10 広ポケオフ(ORASレート準拠63シングル)

f:id:hikaripkmn:20160906215421j:plain

  

 広島大学ポケモンサークルさんの画像です。はい。ポケセン大会が開かれる気配が見えないので、オフライン大会の刺激を求めてポケオフに初参戦することにしました~(/・ω・)/

 5月からずっと6月PCH大会に照準を合わせてずっと準備してきたので、PCH大会終了後は大会への準備や連戦による疲労、優勝したことで目指すべき目標が無くなった虚脱感から闇落ち状態が続いていました。

 しかしポケセン大会だけで満足するのは井の中の蛙にしか過ぎないとも感じたので、オフラインで対戦できる環境を求めてポケオフに進出することにしました(*''▽'')

 ダブル用の構築はありましたが、シングルの構築は出来上がっていない・・・これはまずいですね。今まで大会でガチパを使い続けてきたので、今回は思い切ってブイズで挨拶代わりの特攻をすることに決めました(/・ω・)/

(ちなみにひかりさんの挨拶は「い」から始まって「る」で終わる闇の技を指します☆)

 

 初参加で緊張しながら会場入りしたところ、受付で主催者の一人に6月PCHで優勝してたことが認知されていて驚き照れましたw

 PTはこんな感じです~(/・ω・)/

 シャワーズ(オボン)

 サンダース(風船)

 ブースター(ハチマキ)

 エーフィ(メガネ)

 ブラッキー(ゴツメ)

 ニンフィア(珠)

 ブロックは抽選で妖ブロック。対戦相手はジョン・ボウカーさん、ノブさん、ゆうきさん、Sybil*さん、こよみさん、ソラ♪さん、トルンさん。8名のブロックで予選通過は2位までという総当たり戦でした。トルンさんは参加者が1000人越える真皇杯での優勝者としてお馴染の有名強者なので、どんな人か楽しみにしていました。

 

 1戦目:0-3負け(vsトルンさん)

 トルンさんはクレクチ選出でした。クレセもクチートもブイズパでは対処が非常に難しいので選出画面から諦めモード発動していましたが、クチートのNNオワ・オワリに不覚にも大爆笑してしまいました()

 なお結果は()

 

 2戦目:0-2負け(vsソラ♪さん)

 電気ポケモンが嫁のソラ♪さんのMゲンにサンダースでい〇るやほう〇んを仕掛けました☆彡

 

 3戦目:0-1負け(vsゆうきさん)

 ユキさんですね。サンダースエーフィ残しでラス1ミミロップのときは電磁波して勝てると確信していました。メガシンカされて、サンダースが抜かれて・・・()

 (メガミミロップのS種族値が135でダースの130を超えることを知らなかったなんて恥ずかしくて言えない・・・)

 

 4戦目:1-0勝ち(vsノブさん)

 ドータクンのトリル爆発に合わせてシャワからブラッキーに交代。クチートのエッジをブースターがひょいひょいしてフレドラで落とし、カバルドンをシャワで処理して勝ちました。

 

 5戦目:2-0勝ち(vsこよみさん)

 相手はガルガブスイクンでした。ガブをニンフのハイボで処理。スイクンに瞑想積まれニンフ落ちるもののダースでなんとか処理。Mガルはブラッキーで処理して勝ち。

 

 6戦目:1-0勝ち(vsジョン・ボウカーさん)

 剣舞ガルドはブラッキーのイカサマで処理。Mバシャの飛び膝は地面にわこつしていました。

 

 7戦目:0-1負け(vsSybil*さん)

 シビルドンが嫁ポケのシビルさん。サンダースでシビルドンドリュウズにswaggerしまくって接戦になりましたがあと一歩自覚が足りませんでした()

 

 結果は3勝4敗でした。5勝2敗が3人並んで、予選通過をかけて3人で再戦したそうです。結果はノブさん、Sybil*さんが通過し、トルンさんは敗退しました。

 決勝トーナメントはコウイチさんが優勝、Sybil*さんが準優勝でした。

 

 大会を振り返るとエーフィにスカーフ、ニンフにメガネを持たせたい展開が多かったです。結果だけを見ればブイズで健闘できていましたが、自身のプレイングに甘さが散見され、シングルの勉強をもっとしなくては・・・という戒めにもなりました。そして何より、6月PCH大会以来久しぶりに対戦の雰囲気を味わうとともに、久しぶりにポケモンで人と会話することが出来て、ずっと続いていた闇落ち状態からこの大会をきっかけに回復できたのはとても嬉しいことでした(*''▽'')

 

 7/10の対戦成績:3勝4敗(勝率42%)

フレ戦込3勝6敗