GWポケセン大会⑤(5/5)

 

  GWポケモン大会最終日ですね。今日も開店直後に悔しそうな顔をしているあのスタッフさんと少し雑談してきました(〇・・)

 4日に15勝2敗の記録も作り、スタッフさんに2連勝も達成したので、今日はGW大会を振り返りまったりマイナーポケでまったり対戦しようと決めました(〇・・)

 という訳でさっそくPT紹介~(/・ω・)/

 

   アイアントゴチルゼルマリルリ

 

 ・・・・・・はい。なまけをなかまづくりコピーさせて影踏みゴチルか太鼓マリルリで積みまくる超害悪構築ですね。bw終盤に流行ったコンボですが、みんな忘れて意表を突けそうなので使ってみました(^v^)

 しかしこの構築を小学生未満の子どもに使うのは流石に罪悪感を感じていたので、そのときはコータス,ミノマダム砂,ランターンの構築も使うことにしました(・ω・)

 という訳で対戦対戦~(/・ω・)/

 しかしアイアント構築を使う上でメンドくさい流れがひとつ・・・

 

 ゴチルで瞑想6段階積むのに12ターンかかるため、1試合消化するのに10分近くかかってしまう()

 

 これはひどい……こんな構築使う人見てみたいですねー(棒読み)

 この日はゼルネイベルゲンシグラカイを始め禁伝を数多く見かけました。初手ジオコンして次のターンなまけ発動するゼルネアスが2匹いました()

 これまで2試合連続使用ポケモンがミラーした某トドキンさんとも流石に今日はポケモンが被ることはなく、瞑想6段階積む闇のゲームを展開して圧勝しました(/・ω・)/

 幸先よく7連勝(コータス構築で2連勝、アイアント構築で5連勝)した8戦目、8歳の男の子が対戦相手で、その子の勝ち数を見たところ・・・

    11勝1敗(゚Д゚*)エェエェェ?!

  これは強いオーラ漂ってますね(◇・・)

  という訳で迷わずアイアント構築で対戦対戦~(/・ω・)/

    相手PT:スイクンアルセウス,ラッキー

 対面はスイクンアイアント。なまけなかまづくりからスイクンーゴチル展開を作り、お互いに瞑想を6段階積んでスイクンは眠るカゴのコンボが決まり・・・

 

  20分経ってもお互いのポケモンが1匹も

 倒れませんでした(〇・・) 

 

 急所引けばD6↑無視してスイクン殴れますが、それでもうまく削った状態からの急所発動か2連急所引かなければスイクン落としきれない状況でした。また、ゴチルの技(サイキネ、シグナルビーム、守る、瞑想)のPPを全て最大に上げていましたが、眠る持ちのPP削りはきつい上、削り切ったとしても後ろにラッキーがいるためさらに長い戦いが続くことになる。その前に90分制限時間切れTODが発生した場、3-3で相手の後ろにラッキーがいるため確実に負けることになる。そのため急所で落とす作戦が失敗した後の私の勝ち筋は時間短くなってスイクンが眠るタイミングを見計らいアイアントを再度登場させ、ギロチン→なまけ→ギロチンでスイクンを落としに行く51%に賭け、3-2TODで勝ち逃げするというワンチャンがありました。とはいえレートでもないため流石にそこまで粘り続けるのはメンドくさいので・・・

 相手の子と相談してこの試合は引分け扱いにしました

 負けなかったとはいえ、倒せず勝てなかったのは悔しさがあります。そのため、その後私は9勝0敗1分(アイアント構築で7勝)、男の子は14勝3敗1分まで勝ち数を伸ばしたところで今度はガルクレセ構築で再戦しました(〇・・)

 4~5人ほど試合を見る人が集まるなか、試合はガルクレセ(ゴツメ)とスイクン(カゴ)アルセ(珠+剣舞)が相打ちになり、ラス1バシャーラキの有利展開から飛び膝1発で落として勝ちました~☆彡

  ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 それにしても、この男の子本当に強いですね。ネット大会(ジュニカテ)のレートでは勝率8~9割、レートでは1700後半の経験があるらしいです。(本人によると、対戦回数は残っていても途中で潜るのがメンドくさくなるらしいw)

 意外にも親御さんはポケモン未経験者だったので、尚更この子の強さに驚くばかりでした(〇・・)

 

 スタッフバトルの抽選の時間が始まりました。私は自分が当選するよりも14勝したこの男の子が当選して、ドヤ顔の店員さんを実力でフルボッコにする光景を心待ちにしていました。わくわく・・・♪

 

 結果は・・・私も男の子も落選しましたw

 

 さすがにそんなに簡単に当たらないですよねw 代わりにトドキンさんが当選して店員さんへのリベンジに燃えていましたw

 トドキンさんの試合は耐久地割れマンムーが店員さんのPTに刺さっていて好機は作れたものの、店員さんが選ぶ読みと安定択でトドキンさんが少しずつ押し切られて、最後は店員さんの勝利でした。(私もヒカリ好きとしてこのマンムー使ってみたいなぁ…)

 

 大会最終日が終わって、店員さんとも雑談しました。スタッフバトルの戦績は店員さんの16勝4敗らしいです。(そのうち2敗は私がつけました☆)

 という訳で私もGW大会の戦績を確認してみたところ・・・

 9-2、6-3、8-2、15-2、10-0-1・・・

    58勝9敗1分。勝率85%

 そして5/3~5/5の対戦成績を確認してみると・・・

    334敗1分・・・なんでや(ry

 あまりこのネタを引っ張りすぎると某球団のファンから嫌われそうなのでこのへんでやめます()

 とりあえず目標としていた勝率8割以上を無事達成できたので、満足しております♪

 

 最後に・・・GWイベントのピカチュウともお別れですね。そごう屋上のGWまつりの光景はこんな感じでした( ^ω^ )

 1枚目の写真のすぐ右側でコイキング釣りのイベントが行われていたので、この日は記念にジュンさん、とおやさんと一緒に3人で参加しました( ^ω^ )

 ちなみに・・・私一人でコイキング1㎏以上釣り上げました( ^ω^ )

 600g以上が一等で、私の記録はGWでコイキング釣りイベント始まって以来の最高記録らしいです。3人で大量にコイキングを釣ったので、ビニールプールの中のコイキングがほとんど釣り上げられてしまっている現象が発生しました。写真撮ればよかった・・・(〇・・;)

 子どもが参加できるイベントに大人が全力で本気を出しました(/・ω・)/

 

f:id:hikaripkmn:20160821174625j:plain

 

f:id:hikaripkmn:20160821174936j:plain

f:id:hikaripkmn:20160821175048j:plain

 

  ▽o・∇・o▽ピカー!

 

   5/5の対戦成績:10勝0敗1分