読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GWポケセン大会③(5/3)

 

 

 今日で3回目の参加ですね。Ⅿガル、ニンフ、バシャ、クレセを準備して今日もGWシングルバトルに乗り込みました(/・ω・)/

 朝からひたすら対戦して7勝2敗でした。(プレイング次第では全勝狙えたので勉強不足を感じました)

 この日は時々天気が悪くなっており、昼過ぎは対戦場にいる人が数人というレベルで過疎っていました。昼ごはん食べ終わって午後の対戦に備えてそごう屋上に上がってみると………

 

 

 

女の子がいた━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

 

 

 おつきみやまで色ピッピ見つけたレベルでテンション上がりました(〇・・)

 その娘が対戦している画面を見たらちいシャンやハピを使っていて、害悪使いの親近感を感じました。顔をツンツンしたいっ…///(*ノωノ)///…と感じましたが、理性で止めました(〇・・)←※お巡りさんこの人です

 対戦が終わってすかさずその娘に対戦申込しましたが、ガチ勢と思われたのか、上手にかわされましたorz (かわせ!はアニポケの特権ですよ…)

 会話を続けようとしましたが、私自身女の子耐性が無さ過ぎたので動揺して話が進まず、数分でカード部門に逃げ込むヘタレプレイングをしてしまいましたorz

 

 ポケモンカードはDPt時代以来手を付けていなかったのでルールの変更に驚きながら、レンタルデッキで1勝1敗して抽選の時間がやってきました(〇・・)

 

 そしてゲーム部門の抽選が始まり………

 

 

 

   スタッフバトルの挑戦権獲得しました━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

 

 

 

  45分後の午後3時からカード3人、ゲーム3人でスタッフバトルを始めるらしいです。暇ですね。ここで近くにいる人たちでマルチバトルをする流れが出来ました( ^ω^ )

私もスタッフバトル直前で落ちつけなかったのでこのマルチは和めて嬉しかったですね(#^.^#) さっきの女の子ともワイワイ楽しめました(#^.^#)

  ちなみにマルチも勝ちました(/・ω・)/ (楽しむのが目的なので勝ち数には入れてないです)

 

 マルチバトルではのんびり対戦していましたが、スタッフバトルは別です。ちなみに対戦相手のスタッフの方は初日に15分ほど雑談を交わしたあのスタッフさんですね。抽選が決まった瞬間、スタッフさんは私を思いっきり警戒していましたw

 

 スタッフバトルは「カード①→ゲーム①→カード②→ゲーム②→カード③→ゲーム③」の順番で、私は4番目の「ゲーム②」の当選者でした。3dsの対戦画面が大きな画面に映し出されて、数十人の観客の前の注目を浴びながら対戦をするので恥ずかしいプレイングはできませんね(〇・・;)

 しばらく待っていると私の番がやってきました。対面は次の通りです。

 私:Mガルーラ、クレセ(ゴツメ)、バシャ(タスキ)

 スタッフ:リザY、エルフ、ドリュ(スカーフ)

 

 相手の構築を見て、リザがYならばバシャが思いっきり刺さっている。そのためガルクレセで序盤は戦い、温存したバシャで止めを刺して勝ち展開の優位対面と当初感じました。

 しかし、エルフーンが先発で両壁張って置き土産をして、リザXで全抜き、さらにドリュがスカーフかタスキ剣舞で押してくる構築ならタイミングを失敗すると大敗する恐れがあるので油断できない、とも感じました。特にドリュはひるませたり地割れドリルゲーしたりで最後まで油断できないポケモンですし(〇・・)

 

 BVを取っていないので文章で説明します(;´・ω・)

 対戦開始でガルーリザ対面でした。この時点で8割リザÝ(オバヒor気合玉打ち逃げで先発の予感。更に私の構築にⅩ先発のメリット少ない)を想定しました。猫ダメの入り方からCSリザYとわかり、そのままふいうちで無償突破できたのは美味しかったですね☆

 次にエルフーンがやってきました。少し出てくるのが遅い気がしますが、アンコ打ちに来たのでしょうね。クレセに交代し、アンコをすかしました。先発ではないため壁張りしない可能性が出てきたので、

①クレセ毒毒読み身代わり→アンコor宿木

②ドリュに交代して剣舞or地割れの試行回数稼ぎ

③エルフ毒毒からやどみがでじわじわ…

の3点を警戒してガルにもう一度戻しました。………しびれごな!???( ゚Д゚)

 クレセでぴょんぴょんするから強気のガル出しでしたが、これは負け筋が出来ました。猫を打って再度クレセに戻し、2度目のアンコをかわしました。その後エルフががむしゃら→ゴツメダメ入る+冷Bでエルフーンを落としました。

 最後にドリュの登場ですね。剣舞怖いのでぴょんぴょん選択しましたが、地震で落とされました。剣舞選ばなかったのでここでスカーフ疑惑が出ました。タスキバシャいるのでほぼ勝ち確ですが、タスキ剣舞や、みがわり持ちみたいな可能性も残っているのでガル出し。地震無いのでけたぐりでは落としきれず、けたぐり→ふいうちでドリュを落とし、2-0勝ちしました(#^.^#)

 

 ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

冷静な顔して内心はこんな感じで喜んでましたw 対戦後多くの方々から拍手や祝福の言葉をいただいたので、とても嬉しかったです(#^.^#) 注目を浴びるって楽しいことですね(〇・・)

 

ここで構築紹介~(/・ω・)/

 ガルーラはいじHA。猫/ふいうち/捨て身に加えて地震ではなくけたぐり採用です。ダブルから持ってきたばかりで完全に忘れてました()

 ニンフはひかえめHCベース。ダークライに後出ししてダクホ受ける→甘えたダークライの身代わりにメガネ寝言で一発KOさせる、という役割を持っております(〇・・)

 バシャはいじASベース。飛び膝/雪崩/フレドラ/守る、ですが持ち物は珠ではなくタスキです。これはこのGWポケモン大会で禁止伝説、メガ馬車、アローが多いので襷発動する機会が多く、また珠の火力でも禁伝を落とせないという理由により、珠からタスキに変更しました(〇・・)

 クレセはずぶといHB。サイキネ/冷B/電磁波/三日月@ゴツメ。ぴょんぴょんすればバシャの襷も発動しやすいです( ^ω^ )

 ちなみにクレセが隠し玉なのは、店員さんと対戦するときに店員さん無警戒のクレセを初めて使うことで勝ちを拾いに行くことを想定していたからです( ^ω^ )

 

 この日のスタッフバトルが全て終わり、マルチのメンバーを中心に5人でポケセンでしばらく雑談してからご飯を食べに行きました(#^.^#)

 この日は対戦だけでなくその場を知り合った友達とワイワイ楽しめた意味でとても楽しい1日でした(#^.^#)

 ちなみにこの日の戦利品ダネ~♪

 f:id:hikaripkmn:20160824204724j:plain

 5/3の対戦成績:8勝2敗