9/12 うみオフ「ポケもんだい」ペーパーテスト試行問題

「うみオフ」でポケモンセンター試験「ポケもんだい」を作問しているひかりと言います。 10月26日に第4回のポケモンのダブルバトルの対戦オフ会「うみオフ」が開催されます。作問者の思いつきで「ポケもんだい」の出題傾向が毎回コロコロ変わるので事前…

第3回うみオフ『ポケもんだい』出題問題及び解答

第3回うみオフ『ポケもんだい』 2019/3/9 【大問1】(3点×21=63点) 「フシギダネ→○○○○○→フシギバナ」の「○○○○○」の例のように、ポケモン『赤・緑』から『ウルトラサン・ムーン』までのゲームの冒険で最初に入手できる「くさ・ほのお・みず」タイプ…

第2回うみオフ『ポケもんだい』出題問題及び解答

第2回うみオフ『ポケもんだい』 問題用紙兼用紙 2018/9/8 【問題】 きのみを持ったポケモンは戦闘中にきのみを食べることがある。一般に第三世代から第七世代と呼ばれるゲーム『ポケットモンスター』シリーズのソフトでポケモン対戦を行ったとき、ポケモン…

第1回うみオフ『ポケもんだい』設問及び模範解答 1問1点50問(50点満点)、制限時間40分、2018年3月10日実施、回答者27名、最高点38点、平均点20.6点

リーリエかわいい(#^.^#) 2018年3月10日に広島のうみオフで実施した『ポケもんだい』の問題を公開します。 第1回うみオフ 『ポケもんだい』問題用紙 2018/3/10 (脚注)設問中に登場する語句について。RSは『ルビー/サファイア』、DPtは『ダイヤモ…

色違いのミミッキュバトル(11/11,12 ポケセン大会)

ひかりです。先に結果を言いますと、画像の通り12日のポケセン大会で11勝1敗の成績を残すことが出来ました。 来週からウルトラサンムーンが発売されるので、サンムーン最後の大会ブログ記事になりますね。 以下でポケセン大会で実際に使用したポケモンとその…

JCSメインロム(爆死)

【はじめに】 ひかりです。JCSの爆死があまりにもつらくてブログの執筆が半年間出来ませんでした。 自分自身、WCSルールにあまり打ち込めなかったのでシングル勢が多い「日程A、Bでともに1700をしっかり取る」ことが予選抜けを賭けた勝負と考えていました。 …

JCS2017 メレラキ(サブで使っていた闇の構築) 58勝28敗

ひかりです。メインの構築では全く別の構築を使っていましたが、こちらはメレラキの闇で地雷をして遊んでいました。 この記事はメレラキの記事にするつもりなので、メインの構築やJCS奮闘記はランキングが公開されてから別で書こうと考えています。 早速、構…

4/9 ポケセン大会 タマゴバトル(wcsルール)

ひかりです。4月9日に行われたポケセン大会に参戦したのでPTを公開します 構築 戦績 9勝6敗で予選落ち 予選抜けボーダーは14勝以上なので、いかに早いペースで安定して勝てるかが重要になっていました。トリル構築はそもそも1試合が長引いたので向いていませ…

1年間(2016年度)のポケオフ・ポケセン大会等の戦績について

3月25日にGEO下中野店で開かれたポケモン大会(WCSルール)で優勝したので報告させていただきます(〇・・) 2016年度の大会はこれで最後になりますので、この1年間の大会を振り返ってみたいと思います。 ポケオフに限定すると、7月の広ポケオフが最初の大会にな…

3/18 福岡もつオフ(WCS2017,ローテ,もつ鍋):ローテの部優勝構築+オフレポ

ひかりです。初手飯テロ(*'∀'人) もつ鍋Z(*'∀'人)きゅんさんの顔文字可愛い 確定一発で決まりましたね。圧勝したのでオフレポを終わります() 冗談はさておき、今回はローテをするのともつ鍋を食べるのを目的に急遽もつオフに参戦しました~(〇/・・)/ (WCSル…

3/11 第15回びぶおふ!

ひーかーりーでーすぅーパチリスかわいいですぅー! パチリスのぬいぐるみはたぁさんからいただきました!ありがとうございましたー! というわけで、今週も対戦オフに参戦しましたw 1/21やまポケオフ 2/11広島グロリア(エイスリンカップ) 2/18九州シングルF…

3/4,5 ポケセン店舗対抗戦(ロコン絶対選出WCS2017):公式戦14-2(通算17-4)

ひかりです。久しぶりのポケセン大会です。来る人半分以上知り合いなので身内読みが勃発するフレ戦みたいな雰囲気なんですけどね笑 今回のルールですが、配信ロコン絶対選出のWCS2017(アローラダブル)です。アローラロコンはキュウコンに進化させることが出…

2/18 第1回九州シングルFESTA

ひかりです。いきなり爆弾発言します。 大会の存在を大会前日の夕方5時半に初めて知りました!!!() 19日にグロリア九州予選(がにゅーオフ)が開かれるのでもともと福岡遠征をする予定でしたが、ご飯を食べながらTwitter眺めていたら偶然TLに流れてきたので…

2/25 バトルロードグロリア関西予選(せやなオープン:WCS2017)ベスト16 イワZプテラ軸構築

広島ダブル勢界隈から戦闘狂認定をされているひかりです>< (理由は私の大会の参戦頻度が高く、ひかりさんと一緒にポケセンやポケオフに行くと毎回フレ戦を挑まれるとのことです笑) この画面の私の主人公の映り方がかわいかったのでブログのタイトル画面に…

2/11 バトルロードグロリア中国予選(WCS2017)ベスト8 ジメンZプテラ軸構築

ひかりです。この画像だけ残っていましたw 【構築紹介】 カプ・コケコ ひかえめ@いのちのたま エレキメイカー H146(4),A121,B105,C161(252),D95,S182(252) ボルトチェンジ、マジカルシャイン、くさむすび、まもる カプ・テテフ ひかえめ@こだわりスカーフ …

1/21 第21回やまポケオフ(wcs2017準拠アローラダブル) ベスト4(4位)

7世代オフレポ初投稿。ひかりです。 まず、この画像は私が着せ替えた主人公の画像です(〇・・) 構築以上に着せ替えに時間かけましたw (実際私も意識してましたが、)私服のJKみたいですよねwww 予選の対戦戦績です。3-3からの直接対決で3位抜けしました。 続…

11/13 バトルロードグロリア2016日本一決定戦(GSダブル、BO3)

ひかりです。ラスチャレからの連戦になります。 本戦の大会会場の様子です。 雰囲気がライアーゲームの会場みたいな豪華さですよねw これ感じたの私だけではないはず(タブンネ) 本戦で使用したPTを消化します~(〇・・) 注)グラードンのみラスチャレと同じ個…

11/12 グロリアラストチャレンジ(GSダブル)

毎週ポケオフに参加しているひかりです(9週目) 既に150ptを獲得し本戦出場は決まっていました。とはいえ折角東京まで遠征するので、ラスチャレを見学するだけでは物足りないので対戦参加しましたw まずはPT紹介(〇・・) アローラ(ンド)ダ(クホドー)ブル構築…

11/5 第2回びでおふ準優勝(グロリア四国予選:VGC2015全国ダブル)

毎週ポケオフに参戦しているひかりです(8週目) 画像の通りBIDCさん主催のびでオフに参戦し、準優勝することができましたので、ドヤブログを書きまぁす(どやぁ(^^♪ 最初に大会で使用した構築を紹介します(〇・・) 化ボルトロス (悪戯心)臆病@珠 H4CS252 155-…

10/30 ポケセン大会(GS64ダブル)

毎週ポケオフに参戦しているひかりです(7週目) 今回はポケセンに行ってGS64ダブルをしてきましたー 29日に10時から13時半までぶっ通し対戦して約22戦対戦できるという情報をTwitterで仕入れていました。確実に勝つ精度だけに力を注ぐだけでなく、いかに作業…

10/22 広島グロリア(GSダブル)

毎週ポケオフに参戦しているひかりです(6週目) 今日は広島で開かれたグロリアの大会に行ってきましたー 今回は爆アドな事実が1つ・・・ 大会参加者が13人なので、 3-1でベスト4以上予選抜け、2-2でベスト8 になれる可能性が高いのです!!! ちなみにベスト…

10/16 第30回がにゅーオフ(全国ダブル:グロリア九州大会)

毎週ポケオフに参加しているひかりです(5週目) 先週やまポケで大暴れしたバルドルさん主催のがにゅーオフに参戦するために福岡まで行ってきました~(〇/・・)/ 最寄駅でたきさん、ナオキさんに出会いました。いろんなところで出会いますね(棒読み) まずは構…

10/9 第20回やまポケオフ

毎週ポケオフに参加しているひかりです(4週目) やまポケオフは全国ダブルとGSダブルの両方を実施するということなので、両方PTを準備してきました!!! 10/16には福岡グロリア(がにゅオフ)で全国ダブルが、10/22には広島グロリアでGSダブルが開催されるので…

10/1 第10回神速オフ(シングル)

最近毎週ポケオフに参戦しているひかりです(〇・・) 今回はあおぞらピヨピヨ合唱団によるポケモンコーラスオフに参戦しました~♪ ちがいますよ、ちがいますよwwwwww その下です!その下です!神速オフっていう福岡の大規模なポケモン対戦オフに参戦しました…

9/25 第6回えるおふ!(全国ダブル)

9/24のちゃもオフに続いて、祇園公民館でえるおふ!が開かれていたので参戦しました。ルールは全国ダブルでした。そして構築はこの日も大会当日の電車の中で作り始めました() 最初にPT紹介します~(/・ω・)/ ①エルフーン臆病HS@オボン、悪戯心、167-66-106-…

9/24 第12回ちゃもオフ(全国ダブル)

9/24のちゃもオフは全国シングルと全国ダブルのどちらかを選択し、対戦するルールでした。会場は祇園公民館でした。和室…。サンダルで来たので裸足で参戦しましたw ダブルメイン勢なので速攻でダブルに参加申請しました(*''▽'') PT:ガルーラ、スイクン、ニ…

9/3,4 レックウザ大会(配信レック入44ダブル)

6月PCH以来のポケセン大会で、今回は店舗対抗戦ですね。 いつも通り勝率8割越えを目標に、2日間連続で対戦しました(〇/・・)/ 3日のPT パチリス トゲキッス マンムー レックウザ はい、ヒカリパですね☆彡 パチリスわんぱく(オボン)HBベース多少D。この指,守…

7/30 マルチ大会

今回はオフライン大会のブログ記事投稿です。アンナさん主催のマルチ大会で8チーム16名が2ブロック、それぞれ4チームずつに分かれて総当たり戦を行い、上位2チームずつが決勝トーナメントに進出し優勝を争うというルールでした。 という訳でこの大会で優勝す…

8/6 第11回ちゃもオフ(カロスダブル)

7月の広ポケオフに次いでちゃもオフにも参戦しました~(/・ω・)/ 翌日にびふおふ!が広島で開催されていましたが既にびふおふ!は定員オーバーしていたのでちゃもオフのみの参戦になりました(〇・・) PTはXリザードン/モロバレル/プテラ/キリキザン/マリルリ…

7/10 広ポケオフ(ORASレート準拠63シングル)

広島大学ポケモンサークルさんの画像です。はい。ポケセン大会が開かれる気配が見えないので、オフライン大会の刺激を求めてポケオフに初参戦することにしました~(/・ω・)/ 5月からずっと6月PCH大会に照準を合わせてずっと準備してきたので、PCH大会終了後…